ミシンいらず♪ お食事エプロン

子育て

 
わが子の入園。成長は嬉しいけれど準備品が多い。
手作りしたいけど短時間・安く済ませたい!方へおすすめな記事です。

簡単にミシンもいらない「タオルエプロン」をご紹介

材料があれば 10分ほどで完成します
ぜひご覧ください

準備品 3つ

準備するものは
 ①ハンドタオル
 ②ヘアゴム (2~3㎜が良い)
 ③ゴム通し

作り方

作り方は①~④☟

タオル上部 輪(わ) にヘアゴムを通すだけです!

ゴムの太さに注意 

タオルによって輪の部分が狭い場合があります
ゴムを買うときはタオル持参で通せる太さかチェック。

ゴム太さは2-3mmがオールマイティー
私は肌あたりを優先して太め4㎜にしたところ 通しにくかったのです

作ってから3年後のリアル

私が作ってから3年間 入園から卒園まで現役でした!
ゴムの劣化防止にネットに入れ洗濯していました

洗い替えに2つ準備されるのが良いですね

家にタオルがあれば 買わなくて良いこと、
新しく買うとしても タオルの色柄・ゴムの色もカスタマイズできる楽しみがあります

家でのお食事エプロンも変化

このエプロンを使い始め、扱いやすかったため 幼稚園だけでなく家での食事も切り替えました

●1~3歳 ⇨ビニール・シリコンエプロン
●4歳以降⇨タオルエプロン

切り替えた理由は
 〇食べこぼしが減ってきた
 ×ビニールエプロン ⇨ ふちにカビ生える・色が残る・夏は暑い
 ×シリコンエプロン ⇨ 匂いと色が落ちない・夏は暑い

なにより 洗濯機に任せられるのが強い味方!

介護のお食事にも使えますし、長方形のフェイスタオルでも作れちゃいます。是非お試しください

毎日 頑張っている あなたのお役に立てたら幸いです
あお

コメント

タイトルとURLをコピーしました