好き嫌いをなくす -秘密の方法-

子育て


子どもには好き嫌いなく育ってほしい。親の想いはみな一緒。
じつはわが子は好き嫌いなく、どうやって?と聞かれます。そこでポイントをご紹介。「知る・やる・メンタル」の3つに分けてご説明します。

1.知る

センサーが優秀

子どもの舌は大人より優れている。ご存じでした?
味センサーは、子どもで10,000コ→20代で7,000コ→そして60代には3,000コと子供の半分以下に。これは事実。
そんな優れた味覚の赤ちゃんが離乳食を始める。ずっとミルクの味しか知らなかったのに、急にいろんな味が入ってくる。そりゃビックリでしょ。
大人だって海外で初めて食材は恐い。極端だけどイモムシどうぞって言われたら…と思うと、子供と共感できるかもしれない

もともと好き・苦手がある

味の種類って5つあります。1.甘味 2.酸味 3.塩味 4.苦味 5.うま味。このうち、赤ちゃんの頃から知っている甘味=母乳やミルクの味は本能で好き。他はゆっくり。慣れが必要。

赤ちゃんの気持ち動き
 甘味 
すき
 ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
ばっくばく
うま味/塩味
おいしいカモ
(   ¯꒳¯ )b✧
も…もぐもぐ
酸味/苦み
ん?ナニコレ
危険かも
(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )
ペッ!吐

本能がそうなんだ。と知識があるだけで親の心もちが違うのです。
食べなくて当たり前の食材もあることをインプットしとこう。

2.やる

魔法のことば

赤ちゃんはしっかり聞いている。特に効果があったのは、○○ちゃん
なんでもたべられるよ♪」という魔法のことば
不思議ですが、言い続けてたらそうなった。親の言葉ってすごく影響がある。
離乳食は沈黙厳禁。オイシイね~とかでもいいんです。

親が好き嫌いをなくす

あなたは好き嫌いがありますか?
ズバリ言います。好き嫌いをなくそう。ママだけじゃなくパパもね。
子は大好きな人と同じことしたい。マネする心理を味方にすれば乗り越えられるはず。

一緒に食べる

子どもだけにアーンしていると、怖い顔になってた。内心「おなか空いた…片付けたい」と思っていたのです。これはイカンと一緒に食事をしました。効果としては
〇初めて食材も、マネして食やすい
〇スプーン・フォーク・箸、使い方を目で学ぶ
〇空腹じゃないから怒りにくい

3.メンタル

自分にダメ出しはNo!

吐かれ、ひっくり返され、掃除ばっかり。カチンとくる!そんなことはよくある。
そうなっても、私の作り方がいけない…と、自分にダメ出しはしないで。先ほどの「2.表」⇧のように、もともとニガテな食材もある。あなたは良くできてるから、考え方をチェンジ。
・Σ( ゚Д゚ノ)ノ 味にびっくりしただけ
・( ֦ơωơ֦)☆”” この子って…すっごい味覚!
・( ´-_ゝ-`)スルー いま要らんのね

ゆるす

【お子さんをゆるす】
食べられなくても、そっか。と、あっさりゆるすことも大切。出来ないコトを毎日指摘されるのは大人だってイヤ。

【あなた自身をゆるす】
この記事をご覧になったあなたは、がんばっている方だとお察しします。これまで育てたきたご自身をセルフ褒めしください。鏡の前で言うんです
「がんばってるね」
「ずっと偉かったよね」
「ありがとう」
*ちなみに私はスグ言えなかったし、言ったら涙腺崩壊した 

おわりに

いかがだったでしょうか。何かヒントになることがあったら幸いです

楽に出来そうなのをチョイスして
結果じゃなくて
やってみたその行動が100点だと思う

あなたはひとりではないです
応援しています
あお

コメント

タイトルとURLをコピーしました