好き嫌いをなくす-毎日したこと-

子育て

本日は続きです。
好き嫌いがないわが子に育った方法。毎日していたワザをご紹介します

1.毎日やってみた

1.新鮮食材を使う

初めて口にするものは新鮮食材にしました。旬のもの・有機野菜。
高い場合もありますが割り切る。これは初期投資と割り切る。
好きスイッチが、ポチ☝っと入れば、お値段関係なくOKになってる。

2.好きな味から

味の種類5つ=1.甘味 2.酸味 3.塩味 4.苦味 5.うま味。
このうち、赤ちゃんの頃から知っている母乳の甘味は本能で好き。
他はゆっくり。慣れが必要。

表の味ように↓甘味から試せばいい。
味付けは基本なし。もしくは薄味で

かんたん度赤ちゃんの気持ち動きコツ
甘味★★★★すき 
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
ぱくぱく
うま味
塩味
★★★☆
おいしいカモ
(   ¯꒳¯ )b✧
も…
もぐもぐ
 薄味で 
酸味
苦み
★☆☆☆
ん?危険かも
(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )
ペッ!吐少量₌米粒
からでOK

今日のメニュー、この表の中のどれに当てはまる?

3.食事の量って?

ちょうどいい量って?
「毎日量は変わる」現実だった。
母乳+離乳食の時期は余計に量がぼんやり。
ただ、胃の大きさを知ると、離乳食の量もイメージしやすい。

容量
出生時30~50mlピンポン玉
6か月120-200mlみかん
1歳200~250mlりんご
2歳300~350mlミニペットボトル
3歳400~500mlマグ2杯
4歳-6歳550~650mlペットボトル
成人1,500~2,000mlペットボトル大
発達は個人差あり.あくまで目安

大人が思うより少なくする。全部食べた!という満足が親子でもてる

「できた!」の達成感につながる

2.ことば

1.魔法のことば「何でも食べられるね」

いろんなシーンで、なんでも食べられるね!と言葉にしました
親のことばは影響力がある

シーン  ことば
 食事中に 何でも食べれてる!
嬉しいわぁ
 一緒に買物中に 何でも食べるから
選ぶのラクなんだー
 子供の前で 
主人や祖父母に
何でも食べれるんだよと報告
” 間接褒め”

2.NGワード

食べない時、怒って思わずいっちゃう言葉。
言い方をチェンジする

  ことばのチェンジ 
NG
(ꐦ ≖д≖) ψ
これ嫌いだね
これマズイね

OK
( ⸝⸝ •ᴗ •⸝⸝ )੭⁾⁾
不思議な味だったねビックリしたね

親が言った言葉はしっかり聞いている。いずれ、マネする。
まずインプットしない!がコツ

3.おわりに

いかがだったでしょうか?
何かヒントは見つかりましたか?

何度も失敗し、アレコレ悩んだ経験が
誰かの役に立ったらいいな.と思っています

それでは
お子様の健やかな成長を祈っています
あお

コメント

タイトルとURLをコピーしました